Home > 活動報告 > 越智浩治 北海道旅日記 ②(4月29日)2日目

2022年7月14日(木)
越智浩治 北海道旅日記 ②(4月29日)2日目

4月28日に函館を回って、2日目の4月29日は午前中に札幌にJRで移動することにしていましたが、特急の発車時刻は7時37分だったので、早起きして先ずは土方歳三が最後を遂げた一本木関門まで散歩方々ウォーキング
(ホテルから10分ほど)。

次に函館駅まで戻り、朝市を回り海鮮丼で腹ごしらえ。
前夜のイカの刺身に比べるとリーズナブルな価格で満腹になりました。

函館の港を回ってホテルに戻り、荷物をまとめて函館駅から特急北斗3号で一路札幌に出発。到着は11時28分の予定なので、車中では、29日、30日をどう過ごすかを「るるぶ」を見ながら検討。

29日は小樽まで出かけることにして、30日は札幌の市内を観光することにしました。

札幌にお昼前に到着後、駅前のホテルに荷物を置いて、札幌から電車で小樽に移動。るるぶを見ていたら余市も近く、ちょうどバスにも上手く乗り継げられたので、余市へ。

余市でバスを降り、ニッカウヰスキーの余市蒸留所に向かったのですが、入り口まで行ったら、見学は予約制とのこと。
ただし、ショップやレストランは利用できるとのことで、蒸留所の入り口とは反対側のショップに行ってウヰスキーのミニチュアボトルを購入。

バスで小樽に戻り、桜の咲いている運河地区を散策。
札幌への帰りはバスを利用し、北海道神宮に参拝したらちょうど夕暮れ近くになったので、藻岩山に登るために市電で移動。

ロープウェイで山頂まで登り、札幌市街の夜景の写真を撮り下山。
市電ですすき野まで移動して交差点で写真撮影。

歩いて札幌駅の近くに戻ったら9時近くでした。
夕飯を食べようと地下街を回ったのですが、もう閉店間際で、何とかなか卯に駆け込んで夕食にありつけました(前夜に比べればリーズナブルでした。第2