Home > 活動報告 > 安藤貴樹氏執筆「紫紺の誇り」出版記念会 参加報告

2019年12月6日(金)
安藤貴樹氏執筆「紫紺の誇り」出版記念会 参加報告


12月6日にお茶の水で安藤貴樹氏が執筆した「紫紺の誇り」出版記念会が催され参加してきました。
たまたまラグビー仲間のLINEで本の出版と出版記念会の投稿があったのが参加のきっかけです。
会には北島監督のご子息の治彦さん、ラグビー部OBの高田司さん、明大ラグビーファンの方のほか、雪の明早戦で雪かきを手伝って下さった法政大学ラグビー部OBの川上さんなど、安藤さんの交友の広さがうかがわれる様々な50名近くの方が集まりました。そして、「紫紺の誇り」出版を祝うとともに、昨季の大学選手権優勝から今年の明早戦の勝利に至るラグビー部の活躍を酒の肴に時間の経つのを忘れ、大いに語り合い、盛り上がりました。
ところで「紫紺の誇り」は本学OBの安藤貴樹氏が、22年ぶりに大学選手権で優勝したラグビー部とそこに受け継がれる北島イズム、ラグビー部が誕生した草創期から現在に至る歴史が読みやすく書かれています。
中には、大学選手権で慶応義塾大学と同点・引き分けとなり、翌日の抽選で日本選手権への出場がかなわなかった南キャプテンなど、今思い出しても目頭が熱くなるエピソードが満載です。
これからラグビー部も連覇を目指して大学選手権に挑んでゆきますが、「紫紺の誇り」を読んで観戦すると、更に楽しめると思います。
ぜひご一読ください、


(写真は安藤貴樹氏の「紫紺の誇り」と北島治彦氏監修の「愚直に前へ」です)

越智 浩治


カテゴリ:未分類の投稿 | コメント(0


    アーカイブ



ページの先頭へ戻る