2014年3月18日(火)
柳澤支部長お伊勢参り 第62回伊勢神宮遷宮に参拝
昨年10月に行われた伊勢神宮式年遷宮で、新しくなった伊勢神宮へ参拝に行って来ました。
日程は3月18日より2泊3日、バスの旅で行なわれ、総勢150名。
北多摩神社総代会の視察研修で、行ってまいりました。
初日は愛知県名古屋市の熱田神宮へ参拝。
引続きバスに揺られ、三重県伊勢市の夫婦岩で知られる二見輿玉神社を参拝。
初日は鳥羽シーサイドホテルへ宿泊。
二日目は伊勢神宮外宮,内宮を参拝。
資料館等を見学、お払い横丁散策の後、がん封じ寺、西浦不動を見学、して、愛知県三谷温泉へ。
最終日は、愛知県豊川市の砥鹿神社、静岡県磐田市の見付天神矢奈比賣神社、静岡浅間神社を参拝。
最後に焼津魚センターに立ち寄り帰途へ。
7つの神社を参拝する強行軍でした。
伊勢神宮式年遷宮は20年ごとに外宮.内宮をはじめ別宮,摂社、末社,所管社、合計125社をすべて作り変える、一大行事であり、1300年の歴史があり、今回は62回目になるそうです。
建物のみでなく、鳥居,垣根、馬具、飾り物、布地、あらゆるもの全て新調するのだそうです。
ちなみに、遷宮に必要なもの直径60cm前後のヒノキ原木約1万本、約8500立方メートル、屋根材の萱23.000束を用意するそうです。
外宮と内宮は少し離れた場所にあり、境内は広く、檜の大木が林立しており、うっそうとした森の中に古代のお宮がある感じです。残念ですが外宮も内宮も全て撮影禁止です。