Home > 活動報告 > 栁澤支部長 山に登る | 明治大学校友会 国立地域支部

2013年6月7日(金)
栁澤支部長 山に登る


鬱陶しい梅雨の季節ですので、清々しい山の写真を見ていただきたいと思います。
実は6月7~8日に山登りに行ってきました。

梅雨に入る前の天気を狙って、中央アルプス木曽駒ヶ岳に登ることにしました。
全国に駒ケ岳と名の付く山は18山ほどあるそうです、
木曽駒ヶ岳は標高2956m、日本一の富士山から25番目の高さの山で,駒ケ岳のなかでは甲斐駒についで2番目の高さです。
東京の6月初旬は初夏ですが高い山では、まだ残雪が2mもあり、山に登るには滑り止めのアイゼンとピッケルが欠かせません。

幸い天候に恵まれ、残雪の急斜面を一気におよそ1時間をかけて、標高差約300mを登り切りました。
今回の山行きは「いつまでも青春を歩く会」の主催であり、15名が参加、そのうち男性10名、女性5名で、会の名前に相応しく、平均年齢は75歳位と思われます。

ちなみに、木曽駒が岳に挑戦したのは6名、うち女性1名、頂上に着いたのは女性を含む5名でした。
ほかの人は麓のホテルで山の景色を見ながら宴会を開いたようです。

次回の予定は8月下旬に鹿島槍ヶ岳を計画と聞いております。
ご希望の方は奮って参加をお待ちしております。

栁澤 正長 

カテゴリ:未分類の投稿 | コメント(0)

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。


    アーカイブ



ページの先頭へ戻る