Home > 活動報告 > 「21地域支部を知ろう!写真でスタンプラリー」第4回参加報告

2023年4月29日(土)
「21地域支部を知ろう!写真でスタンプラリー」第4回参加報告

 4月29日(土・祝日)に多摩支部主催(企画担当町田地域支部)による標記第4回町田薬師池公園周辺散策が実施され、参加総数11名、国立地域支部からは3名(沼尻さん、圓子さん、加藤)が参加しました。
 当日は、風が強いものの、天候に恵まれ、新緑を満喫してきました。散策した薬師池周辺は、町田市の北に位置する丘陵であり、移動に階段及び坂道を使わざるを得ないため、あまり無理をしないで済むコースとなるように企画されたそうです。
 スタートからいきなり石段となるのですが、登った途中の草原で予期せぬ出会いがあり、参加者一同、盛り上がりました。私たちが迷子にならないように目印として掲げている明大の旗に気付いたらしく近付く女性。政経学部卒、町田市役所の職員、今日はお茶会のお手伝いで上司とともに来ているとのことでした。一緒に写真に納まり、明治は一つを実感した次第です。
 その後、リス園を見学し、小さなお子さん連れの家族に混じって童心に戻りリスに餌やりを体験し、足腰の筋肉疲労を回復させたところで、いよいよ薬師池へ、すり鉢の底に向かって休み休みの石段や坂道の下降となりました。道の脇にある植物の名前を調べて知的好奇心を満たし、季節の風物詩である水辺の菖蒲を愛で、そして、先程の下降とセットとなる登り返し。いよいよ待ちに待った七国山(ななくにやま)ファーマーズセンターでの昼食と参加者の歓談を経て、もう一つの見どころ、町田ボタン園にて多くのすばらしいボタン、芍薬の花に迎えられ、無事に帰路に着くことができました。
 歩行距離約5km、参加者それぞれスマホ等の万歩計表示で確認し合ったところ、約9000歩とのことでした。写真後刻送付。
 みどりの日も近づき、相応しい一日を過ごすことができました今回の企画に感謝いたします。
追記 一部8名は反省会と称して、某ビル地下の町田行きつけ「庄や」に向かった由。

以上
(記:加藤光久)


カテゴリ:未分類の投稿 | コメント(0


    アーカイブ



ページの先頭へ戻る