Home > 活動報告 > ラクビー天理大学戦観戦報告

2021年12月18日(土)
ラクビー天理大学戦観戦報告



対抗戦を3位で終えた大学選手権は4回戦からの登場となり、12月18日㈯、東大阪市花園ラグビー場で天理大学と対戦しました。

天理大学は昨年度の大学選手権チャンピオンで、明治大学は準決勝で、15対41で完敗した対戦相手です。
今シーズンは関西リーグで3位だったものの、侮れない相手です。

試合は前半9分に天理大学のペナルティゴールで先制を許したものの、開始早々のスクラムでペナルティを取ってペースを掴み、そのすぐ後の前半13分に相手ゴール前のスクラムを押し込み、飯沼主将がスクラムサイドを駆け抜けるトライで逆転、コンバージョンも決まりました。

その後も2トライを取り、前半を17対3で終了。

後半も相手ゴール前のスクラムを押し込み天理大学から認定トライでスコアは24対3まで開きましたが、その後2トライ2ゴールを返されましたが、後半33分にはペナルティゴールで3点を追加。

試合終了間際も天理大学に攻め込まれましたが、飯沼主将のジャッカルでピンチを切り抜け、27対17でノーサイドを迎えました。

試合を通じて、スクラムを中心に安定したセットプレーと素早い展開で天理大学を圧倒していました。

次は12月26日㈰に秩父宮ラグビー場で今月2回目の早稲田大学戦です。

今日もリードしたところで、気の緩みからか簡単にトライを取られていましたが、早稲田大学はそうしたところに付け込むのが得意なチームです。

油断しないで今日のように安定したセットプレーからアタックを行えば、早稲田に付け入るスキを与えず、雪辱できることでしょう。
 

越智 浩治





    アーカイブ



ページの先頭へ戻る