Home > 活動報告 > プチ京都観光記

2021年12月18日(土)
プチ京都観光記

12月18日土曜日に東大阪市花園ラグビー場で行われたラクビー大学選手権4回戦を観戦に行った際、せっかく関西まで出向くのに日帰りはもったいないし、
今春から息子が京都の大学に進学して下宿しているので、息子の下宿に泊まれば良いかと考え前日の17日㈮に京都に向かいました。

時間を有効に使おうと、出発は午前6時に品川発ののぞみに乗り込み、京都着は8時過ぎ。あっという間でした。

京都駅に着いたら早速バス乗り場で1日乗車券を購入し、河原町までバスで移動し、荷物をコインロッカーに預けて、バスで清水寺の最寄りのバス停へ。
9時頃には清水寺に到着、清水寺を見て回った後は、霊山護国神社の墓地で桂小五郎や坂本竜馬のお墓を見学。
そこから高台院に移動して庭園を拝観。
さらに歩いて国宝に指定された八坂神社に参拝。
まだ時間があったのでバスで下鴨神社へ。
下鴨神社は蹴鞠でも有名ですが、その縁でラグビーの神社があり、必勝祈願の絵馬を奉納。
その後バスで三条まで戻り、池田屋の史跡を回り、新京極を歩いて四条河原町まで戻りました。
ここまでが午前中の工程です。

午後は京都河原町から桂まで移動して友人とお昼を食べた後は、阪急の西院まで戻り、バスに乗り換え金閣寺へ。
金閣寺の後はバスで仁和寺へ向かい庭園を見学。
ちょうどここで午後4時前。
仁和寺からバスで北野天満宮まで移動。
本殿は参拝できませんでしたが山門の絵馬は写真に納めることができました。

北野天満宮から子供の下宿まで歩いて行き、無事到着。
歩いたのは金曜日1日で2万7000歩でした。
そのおかげで、熟睡できたことは言うまでもありません。