Home > 活動報告 > くにたち郷土館主催の「ガイドツアー 行ってみよう!円形公園」参加報告 | 明治大学校友会 国立地域支部

2021年10月27日(水)
くにたち郷土館主催の「ガイドツアー 行ってみよう!円形公園」参加報告

くにたち郷土館主催の“ガイドツアー 行ってみよう!円形公園”の募集があったので、陽光うららかな秋のひとときを楽しんできました。
普段は立ち入り禁止でもあり、鬱蒼としており「中は…、池は…」と興味を持ち続けていました。
 
 
① 円形公園全景

南口ロータリーの真中に直径29mの広場、その中心に直径10m深さ1.8mの池がある。大正15年駅が完成、箱根土地が開発のシンボルとして新宿園からゴイサギ・コウノトリ・シギ・カモ・がんの類いの水鳥を持ち込み、水禽舎を建設した。戦後は防火用水になり名称も水禽舎から円形公園に代わった。
 
 
② 国旗掲揚塔

公園南側大学通りに近いところにある紀元2600年1940年昭和15年に建立したもの。石碑には「國威宣揚」とあり一橋大東校舎の南側に住む陸軍大将宇垣一成の書。
今は平和のシンボルともいえる。
 
 
③ 逆さ富士では逆さ旧駅舎

これぞ、池のある円形公園からしか撮れない映像である。
大学通り・富士見通り・旭通りの中心点・要めは時計台。
 
 
④ 旧駅舎正面

2026年駅舎両脇、東西の広場と共にこの円形公園についてアンケート等も図りながら生まれ変わりが予定されているそうだ。楽しみと同時に期待したい

沼尻 哲

カテゴリ:未分類の投稿 | コメント(0)

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。


    アーカイブ



ページの先頭へ戻る