Home > 活動報告 > 越智 浩治のラクビー談話 第57回全国大学ラグビーフットボール選手権大会 準々決勝 日本大学戦 観戦報告

2020年12月19日(土)
越智 浩治のラクビー談話 第57回全国大学ラグビーフットボール選手権大会 準々決勝 日本大学戦 観戦報告



2020年12月19日(土) 秩父宮ラグビー場で、午後2時から大学選手権、明治大学vs日本大学戦が行われました。
対抗戦を22年ぶりの連覇で飾った明大ラグビー部は、大学選手権ではシードされて準々決勝から登場し、リーグ戦3位の日本大学と対戦しました。
試合の方は開始早々の前半5分に鮮やかな攻撃で先制トライを挙げ、21分にも追加のトライを奪って、前半は12対0で終了。日大はディフェンスもしっかりしており、明大ゴール前にも攻め込み、明治も凌ぎ切り、完封しましたがスコアほどの差は感じられませんでした。
後半に入ると、先に得点をしたのは日大。明大ゴール前のラインアウトからのモールでトライを奪い、ゴールも成功し12対7と5点差まで追い上げられました。
しかし、プロップの大賀選手が交代で入ると優位に立っていたスクラムで更に勢いが増し、流れを明治に引き寄せることができました。
後半20分には日大ゴール前の相手ボールのスクラムを一気に押し込みこぼれたボールをフランカーの福田選手がトライ。その後も攻撃の手を緩めることなく、最終的には34対7で準決勝への進出を決めました。
準々決勝ではラインアウトがやや安定せず、細かなミスも見られましたが対抗戦とは違い大学選手権では負ければそれまでです。そのなかで強力な留学生のいる日大に対してディフェンスできたのは良い経験が得られのではないかと思います。
これで4年連続の正月越えとなりました。準決勝の対戦相手は一昨年の決勝で対戦した天理大学です。スーパーラグビーでスタメン起用されていたフィフィタ選手をはじめ、強力な留学生を擁し、フォワードも機動力があります。
準決勝のポイントは留学生をいかに止め、明治の攻撃時間をどれだけ長くできるかにかかってきます。
一昨年の決勝戦も天理大学有利と言われていましたが、前評判を覆して優勝しました。
あと2週間、しっかり準備してチャレンジャーの気持ちを持って臨めば決勝進出への道がひらけるでしょう。





    アーカイブ



ページの先頭へ戻る