Home > 活動報告 > 恒例の餅つき会を開催 ※12月24日追記

2014年12月21日(日)
恒例の餅つき会を開催 ※12月24日追記

6V6A7484

2014年12月21日、日曜日、前日午後から降り続いた雨が夜半に上がり、冬の日差しが差し込む、矢川いこいの広場にて、午前9時から恒例の餅つき会を開催いたしました。

国立地域支部主催、国分寺地域支部・日野地域支部・立川地域支部・青梅地域支部・多摩市地域支部・福生地域支部共催で、約86名の皆様にご参加いただきました。

今年は、例年にも勝り、前日の準備が行き届いてこともあったのか、午前8時からの火起こしや設営等の準備作業もスムーズに進み、午前9時の栁澤支部長の挨拶の後、早速、餅つきが始まる手際の良さが際立ちました。


この日に使用した餅米は、なんと90キロ。例年の1.5倍にも関わらず、誰が号令することもなく、各々、得意分野に分かれて、釜戸班、餅つき班、仕上げ班、給仕班の役割をこなして行きました。
今年は、現役の学生が5名(男性2名・女性3名)参加してくれて、彼らの懸命な努力のおかげで、進行速度が速く、そのうえ、穏やかで、風のない天候だったこともあり、予定以上に早く、お餅がつきあがって行きました。


(写真撮影:日野地域支部 江面様)

2台の蒸し器で餅米を蒸していたにもかかわらず、現役学生の餅つきのスピードが速く、釜戸班のおじさんには、とても良い運動になりました。
午前10時頃に、沼尻事務局長渾身の芋煮が登場して、忙しくても食べたい、この芋煮は、ホットとする一息になりました。
午前11時過ぎには、お供え用の餅も出来上がり、その後、きな粉、辛味大根、あんこ、ずんだ、納豆の5つの味でお餅をいただき、一年ぶりにぬくもりを感じるお餅を味わうことが出来ました。
今年は、想像以上に順調に進行し、午後1時30分には、終了となりました。
各地域支部の皆様、学生の皆様に重ねまして厚く御礼申し上げます。

そして、来年も、よろしくお願いいたします。


■参加学生紹介
第130回明大祭実行委員会より
法学部 2年 菅 奈美子さん 
情報コミュニケーション学部 2年 赤澤 花実さん 
商学部 1年 清水 旬人さん 
文学部 英米専攻 1年 小谷 美里さん 
文学部 史学地理専攻 1年 澤田 太俊さん 
の5名です。

◆ご参加者より感想文をお寄せいただきました

『菅 奈美子さんからのお便り』

本日餅つき大会に参加させていただいた、明大祭実行委員の菅 奈美子(かん なみこ)です。
お手伝いとしてお役に立てたかは分かりませんが、楽しい時間を過ごさせていただきました。
明大祭への御賛助に加え、本日も交通費を出していただき大変恐縮しております。
沼尻さん特製の芋煮は本当に美味しかったです。
また、お土産もたくさんいただき、ありがとうございます。
さっそく柚子を晩御飯の鍋料理に使わせていただきます。
私は来年3年生で、おそらく実行委員から離れてしまうと思うのですが、近くに住んでおりますのでお手伝いなどまたありましたら、いつでも喜んで参加させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

『赤澤 花実さんからのお便り』

お世話になっております。
明治大学で学園祭の実行委員をしております、赤澤 花実と申します。
今日、お土産としていただきました、お餅をおしること一緒に食べました。
本当に美味しかったです。そして、お腹いっぱいです。
お餅はやはり、腹持ちがとてもいいですね。
まだまだ、たくさんありますので、どのようにして食べるか考えるのが楽しみで仕方がありません。
次はお味噌汁に入れて食べようかなと思っております。
山形芋煮は本当に美味しかったです。
寒い外でも暖かいものを食べれば体も心も温まりました。
また機会がありましたら、山形芋煮を食べたいです。
是非お願い致します。
葉っぱのついた柚子は、いまお部屋に飾っております。
お風呂に入れていい匂いに包まれながらお風呂に入りたいなと考えております。
柚子などのたくさんのお土産をいただきました誠にありがとうございました。

『日野地域支部長 鈴木 紘一さんからのお便り』

国立地域支部 
 栁澤支部長様 幹事ご一同様

本日は、楽しい餅つき会にお招きいただきありがとうございました。
美味しいつきたての餅をいただきながら、楽しいひと時を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
周到な準備と各地域支部の交流・現役の学生との交流等、ユニークな企画に感服しました。
いつもながら貴地域支部の結束力はすごいですね。
勉強になります。
支部長をはじめ幹事の皆様のご苦労に心より敬意を表します。
今年も残り僅かとなりました。
どうぞ良い年をお迎えください。
来年もご指導よろしくお願いいたします。
まずは御礼まで。


カテゴリ:未分類の投稿 | コメント(0


    アーカイブ



ページの先頭へ戻る